ドクター・ストレンジ 2022
マルチバース・オブ・マッドネス

UBH/movie/action/dr_strange_2022

このページの最終更新日: 2023/06/08

  1. あらすじ (ネタバレあり)
  2. 感想

あらすじ (ネタバレあり)

時系列的には、スパイダーマン 2021 No Way Home から数ヶ月後にあたる。

ドクター・ストレンジ 2016 で振ったことをちょっと後悔しているクリスティーン・パーマーの結婚式。式の最中に突然モンスターが現れ、なぜかストレンジが昨夜夢に見た少女が襲われていた。

ストレンジと駆けつけたウォンによって助けられた少女アメリカ・チャベスは、自分では制御できないものの、並行世界マルチバースに移動できる能力があり、そのために何者かに狙われているという。

ストレンジはカマー・タージにアメリカをかくまい、いまやアベンジャーズの主力といっていいほどの力をもつ魔女・ワンダに協力を仰ぎにいく。しかし、このワンダが実はチャベスを狙っていた黒幕。彼女の魔法は、ダークホールドと呼ばれる魔術書によって非常に強力になっていた。

視聴は下の DVD または このリンク (Amazon レンタル) からどうぞ。

▼ ネタバレ・クリックで展開

感想

フェイズ 4 でちょっと地味になってきている MCU だが、ストレンジは魅力的。三つ目でさらにパワーアップして頑張ってほしい。ピザ屋? のおじいさんは可哀想。ちょっと態度は悪かったが、そんなに悪いことはしてなかったはず。

二人のストレンジが突然音符を投げつけ始めたのもよくわからなかった。あれも何か背景があるのか?

予告編 (英語・日本語字幕)

予告編 (英語)

アメリカの両親がどちらも母親という設定は必要だったのか、ちょっと調べてみた。アメリカは、原作コミックで 2011 年に登場した比較的新しいキャラクター。原作でも sexual minority らしい。マーベル映画には LGBTQ のキャラクターが近年急速に増えている (1,2)。

たとえば、ロキ (2021) では主人公ロキがジェンダー・フルイドであることが初めて触れられた。エターナルズ (2021) でも、MCU で初めてとなるゲイのスーパーヒーロー・ファストスが登場。もうこの流れは止まらないのだろう。

References

  1. 『ドクター・ストレンジ MoM』アメリカ・チャベスはセクシュアルマイノリティとして描かれる 原作から変更せず. Link: Last access 2023/03/25.
  2. 『意外と知らない… マーベル作品に出てきたLGBTQキャラまとめてみた. Link: Last access 2023/03/25.

コメント欄

サーバー移転のため、コメント欄は一時閉鎖中です。サイドバーから「管理人への質問」へどうぞ。